石川県七尾市の体験型 寝具専門店 ムーミンなかがわ

お布団や枕の選び方、ベッドマットレスの選び方など、眠りのプロが一人一人に合った眠りをご提案

  • 0000216797.png
  • 0000216798.png
  • 0000216799.png
  • 0000216800.png
  • 0000216801.png

HOME安眠ブログ ≫ ジメジメした時に快適な素材とは? ≫

睡眠アドバイザーのブログ

ジメジメした時に快適な素材とは?

fa1e036e46bfaee36cc8fb45d39cfe18_s

こんばんわ!今日も暑いくらいの良い天気でしたね。

 

今朝、日本テレビ系列の『シューイチ』を見ていたら韓国で感染者が拡大している
『中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルス』の事をやっていました。


 

病気になって病院に行ったら違う病気に感染してしまうなんて怖い話です。
その中で、ゲストの医師 名越さんが言っていたのは免疫力の話でした。


 

『感染者を隔離する等、対策は行っているのだけれども、個人で予防する事も大事です』と

『夜更かしをしたりぜずに、しっかり睡眠時間を取り休息して免疫力が下がらないようにする』


 

以前、西川の温熱電位治療器『リケア』を紹介させて頂いていた際にお客様から、
『病気になったらこの商品使うわ』とおっしゃった方がいらっしゃいました。


 

そこで、『寝具で病気は治りませんよー。』

     『病気にならないように身体づくりする為に、ぐっすり眠って頂くお手伝いをさせて頂いているんですよー』


 

と冗談を交えながらお話をさせて頂いた事があります。
 

夏バテや風邪もそうですね。ぐっすり眠って免疫力を高めましょう!
 

季節の変わり目のこの時期には、掛布団から肌布団にへと変わる微妙な季節ですよね。

 

暑さとムレは体感的にはどちらの方なのか解らないことが多いようです。
実は湿度が多くてムレているだけなのに、暑いと錯覚して身体を冷やしてしまい。風邪を引いてしまったり・・・・

 

そんな微妙なこの季節には、ウール素材の物をお勧めしています。
ウールはポリエステルの約37倍もの吸水性を持っています。さらに綿素材と違い水分を自然発散する力を持っています。


 

湿度の多く、日照日が少ない北陸には最適な素材だと考えております。
 

さらに、保温効果も抜群となれば寝具とすれば最適な素材ですよね。
 

本日も、ビラベックウール100%ベッドパッドをご購入頂きました!
こちらの方は、以前に1枚ご購入頂いた方で良かったので自分用にと追加でご注文頂きました。


 

今年は未年(ひつじ)でもあるのでウイキペディアで調べてみました。
 

「未」は『漢書』律暦志によると「昧」(まい:「暗い」の意)で、植物が鬱蒼と茂って暗く覆うこととされ、
『説文解字』によると「味」(み:「あじ」の意味)で、果実が熟して滋味が生じた状態を表しているとされる。


後に、覚え易くするために動物の羊が割り当てられた。


 

・食物が茂って『暗い』
・果実が熟した状態『味』を指すそうです。


 

「未」は豊作の願いが込められているようです。

 

未年(ひつじ)年に、羊ウールに包まれてぐっすり快眠しましょう!
 

2015年06月07日 23:44