石川県七尾市の体験型 寝具専門店 ムーミンなかがわ

お布団や枕の選び方、ベッドマットレスの選び方など、眠りのプロが一人一人に合った眠りをご提案

  • 0000216797.png
  • 0000216798.png
  • 0000216799.png
  • 0000216800.png
  • 0000216801.png

HOME安眠ブログ ≫ 長く愛される超老舗店 ≫

睡眠アドバイザーのブログ

長く愛される超老舗店

IMG_4301

こんにちは!少し更新が遅れてしまいました(汗)

 

 

実は、数日間お休みを取ってリフレッシュにいってきました!

 

 

というのも、西川が来年2月で、創業450年を迎えるそうで、大阪出張を兼ねてのお休みとなりました。

 

 

 

今から450年前といっても、中々ピンとこないので早速調べてみました。

 

 

 

450年前の1566年、永禄9年は室町時代。

 

 

 

 

日本での出来事は、
松平家康(後の徳川家康)が三河を平定したことにより、朝廷より三河守を拝命した。

明の隆慶帝が第13代皇帝に即位。

2年後の1568年。織田信長が足利義昭を奉じて京に入り、足利義昭が室町幕府第15代将軍となる。
Wikipediaより

 

 

 

 

初代の西川仁右衛門が、近江で「蚊帳」の行商を行ったのが始まりとされています。

 

 

 

 

 


先日放送された『カンブリヤ宮殿』でも紹介されていましたね!

 

 

 

 


西川マットレス「AiR」シリーズは、新社長がカラフルなデザインに一新し
挑戦し続ける西川本来の姿を象徴するものですね。

 

 

 

 

寝具に色を付ける。その根底にあるものは、その昔2代目が単色の蚊帳に色付けして
大ヒットした『近江蚊帳』だそうです。

 

 

 

伺った西川リビング本社では、450年のあゆみという事で歴史あるものが
展示されていました。






450年も継続する努力は、大変なものだと思います。

 




このように行商に出ていたそうです。

 

 

 




また、今回は春夏の展示会も兼ねていたので
新作の麻100%肌布団や敷パッドも展示されていました。

 

 

 

 

450年には、ほど遠いですが当店も後数年で100周年!

 

 

 

 

私で4代目となりますが、地元の方に支えられて今まで続けてこれたのは
本当に有難いことです。

 

 

 

 

 

来月には97周年記念イベントを行います!!

 

 

 

 


まだ、詳細は発表出来ませんが、面白い企画やお買得な特典が目白押しです!

 

 

 

 

今朝も早速肩こり・首こりにお悩みの方にオーダーメイド枕をご購入頂きました。
また、ベッドマットレスをご紹介させて頂きましたよ!

 

 

 


中能登町 S様 ありがとうございました。

 

 

 

 

出張体験記は、後日ご紹介します☆

 

 

2015年10月17日 13:03