石川県七尾市の体験型 寝具専門店 ムーミンなかがわ

お布団や枕の選び方、ベッドマットレスの選び方など、眠りのプロが一人一人に合った眠りをご提案

  • 0000216797.png
  • 0000216798.png
  • 0000216799.png
  • 0000216800.png
  • 0000216801.png

HOME安眠ブログ ≫ さりげない心遣い - in京都 ≫

睡眠アドバイザーのブログ

さりげない心遣い - in京都

IMG_6468

こんにちは!今日はとても良い天気になりました!

 

 

 

 

昨日、今日と地元では『能登島手まつり』が開催されています。
快晴の中、能登島の素晴らしいロケーションの中での、イベントは気持ちが良さそうですね。

 

 

 


さて、今日は先日の出張記をご紹介します。

 

 

 

 

昨日お話した、
西川450周年前の展示会に伺った後、夕食は大阪で有名な元祖串かつ『新世界だるまへ。

 

 

 

現地に到着すると、長蛇の列。

 

 

 


『妥協するか・・・やっぱり並ぼう!』という事で、約1時間ほど待ちました。。。

 

 

 


ソースの二度漬け禁止ルールは有名ですが、どうしてもという方へと
メッセージが・・・

 

 

 

 

『あっしもた!ソースちょっとしかつけへんかったがな!』という方へ

 

 

 

 


『大丈夫!キャベツでソースをすくって取り皿にソースを取ってください』との事。

 

 

 

 

 

仕事帰りのサラリーマンの方や、カップル、女の子2人連れなど、
ワイワイしながら、ソースに漬けて頬張っていましたよ。

 

 

 

 

 


最終日は、京都へ。

 

 

 

 

紅葉もまだ早いので、さほど混雑はしていませんでしたが、昼食を食べに向かった先は、

 

 

 

 

いま京都で一番人気と評判のうどん屋さん『山元麺蔵』

 

 

 

 


『平日のお昼過ぎだから、少しの待ち時間で食べれるんじゃない?』と思っていたのですが、

 

 

 

 

お店の前を見て・・・・

 

 

 

 

 

超凄い行列やーー!(汗)
待ち時間は、こちらも約1時間。

みなさん傘をさしているのは、お店の方のご配慮により日よけにと
貸し出されているようです。

 

 

 

 

以前も、こちらで並んだ事があるのですが、その時は冬。
寒くて凍えている所に、

 

 

 

 

 

『すみませんねー宜しかったらお茶でもどうぞ!』と言ってくれた事を覚えています。

 

 

 

 

味もさる事ながら、このようなさりげない気遣いが人気の一つだと思います。

 

 

 


ようやく中へ入り注文したのが、『鳥つくね天うどんと土ゴボウご飯』。

こんな感じ。

 

 

 

 


食べてみると、やはり並んだだけあった!山椒が少しきいてカツオダシが絶品です!!
天ぷらも揚げたてでサクサクこれも旨い!!

 

 

 

 

 


京都へ行って、お時間の有る方は一度食べてみられてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

食べ終わった後も、おかみさん?から

『宜しかったらデザートは店長からです。』といって杏仁豆腐を。

 

 

 

 

食べてみるとこちらも旨い!!

 

 

 


『うどん屋さんなのに、天ぷらもデザートも旨いなんて』恐るべし・・・

 

 

 

 

最後にお会計をしていると、奥の厨房からイケメンさんが、

 

 

 


『ありがとうございました!お待たせしてしまってすみません。』


どうやら店長さんのようです。

 

 

 

超人気店である所以がわかりました。うどんはもちろんの事、デザートまで
吟味する、お店の姿勢が感じられました。

 

 

 


また、最近よく見る『味へのこだわり』看板などなくマニュアルではない、
ホスピタリティ溢れる接客など、私の本業にも凄く勉強になりました!!

 

 

 

 


その後、時間があったので少し嵐山へ。

 

 

 

 


到着する頃には、すでに夕暮れとなっていました。
お土産を探していると、前方にとても明るい建物が・・・

 

 

 


近づいてみるとそこは、嵐山駅でした。
京都嵐山らしく、竹と和紙に彩られた駅内はとても幻想的でキレイでしたよ!





 

大阪・京都と食べ歩きツアーになりましたが、実は当店のお客様との
旅行も計画していまして、下見を兼ねての旅行という事にしておきますw

 

 

 

 

いっぱい食べてキレイな物を観て、充実した旅となりました!!

 


 

2015年10月18日 12:19