石川県七尾市の体験型 寝具専門店 ムーミンなかがわ

お布団や枕の選び方、ベッドマットレスの選び方など、眠りのプロが一人一人に合った眠りをご提案

  • 0000216797.png
  • 0000216798.png
  • 0000216799.png
  • 0000216800.png
  • 0000216801.png

HOME安眠ブログ ≫ 睡眠は明日への投資 - ゲンキの時間 - ≫

睡眠アドバイザーのブログ

睡眠は明日への投資 - ゲンキの時間 -

6f3996024cdc2bcc2e6a48bb45cddb77_s

こんにちはっ!今日の石川県は春の陽気。
最高16℃まで温かくなるそうですね!
朝起きても温かいお布団から、中々出られずっといった方も
もう少しでバッチリ起きやすくなりますよ。



 

 

さて、今日は先日放送された『健康カプセル ゲンキの時間』での睡眠特集について
お話したいと思います。
睡眠特集っていっても色々ですが、今回は、一流と二流に分けて
睡眠を解りやすく説明されていました。
早速ですが、簡単なチェックをしてみましょう。



 


【睡眠チェック】
①仕事が忙しいと眠らず頑張る。
②眠れないのは、異常だとは思わない。
③面白そうなことでもやる気が出ない。
④毎日寝る時間がバラバラ。
⑤自分は眠らなくても大丈夫な方だ。

 


 

いくつ当てはまりましたか?
5項目の中で1つでも当てはまると2流の可能性があるそうですよ。
私はいくつか当てはまりました(汗)・・・2流ですね。
また、睡眠効率のお話もされていましたよ。
睡眠効率とは?
実際に眠っていた時間を横になっていた時間で割り、
100を掛けてでた割合です。
これが85%以上になるのが理想的だと言われています。

 


 


質の良い睡眠でばっちり目覚める為には、睡眠時間以外
の過ごし方がとても大事になります。
番組では、『朝』『日中』『夜』『夕食』に分けて詳しく説明されていましたよ。
例えば朝は、光を浴びる事は一般的に知られていますが、
目覚まし時計の、置く位置についても解説されていました。



 

2流の睡眠では・・・遠くに置く。
1流の睡眠では・・・鏡の前に置く。



 

覚醒状態での人の関心は自分にあり、
寝ぼけ眼だと鏡の前の自分を無意識にパッと見てしまうそうです。
わざと自分の意識を覚醒に向けさせる事で、スンナリ起きる事が
出来るという事でした。
いつもセミナー等でお話させて頂く際にお伝えする事は、
『出来る事から始めてみませんか?』
という事です。

 


 

私が数年前から始めている事は、就寝前最低でも1時間前には
照明を少し落とす事です。
また、以前は家に帰ると裸足のままだったのですが、最近では
夜用の靴下に履き替えるようにしています。
そうする事で、先日もお話させて頂いた手足からの
放熱が進み、深部体温が下がりやすくなります。
深部体温が下がると、眠りにつきやすくなります。


 

 

みなさんも出来る事から始めてみましょう!
一流の睡眠の為の過ごし方は、

http://biken-labo.com/health/good_sleeping3
で詳しく解説されていますよ。

 

 

 

さあ!あっという間に3月も後2日。
4月早々には、またまたエキサイティングな出張に出掛けてきます。
今回の目的は、お布団のお手入れ工場の見学と自社工場製品の素材探しです☆
時間があれば、他店の見学もさせて頂こうと思っています。
この春にも、面白い切り口のイベントを計画中ですよー。

 

 

 

それでは、
ぐっすり眠ってステキな明日へ☆
皆さん夢の有る眠りを~☆彡
    (ム ウ ミン)

 

 

 

2017年03月30日 11:27