石川県七尾市の体験型 寝具専門店 ムーミンなかがわ

お布団や枕の選び方、ベッドマットレスの選び方など、眠りのプロが一人一人に合った眠りをご提案

  • 0000216797.png
  • 0000216798.png
  • 0000216799.png
  • 0000216800.png
  • 0000216801.png

HOME安眠ブログ ≫ ひな祭りと、もう一つの記念日 ≫

睡眠アドバイザーのブログ

ひな祭りと、もう一つの記念日

IMG_8099

今日は少し寒さも和らいで、車に乗っていると暖房を消しても
暑いくらいの天候でしたねー。
明日も天気は良さそうなので、今日よりも気温が高くなるかもしれませんね。

 

 

そして今日3月3日は雛祭り。
画像のひな人形は、お客様からお預かりしたお布団の生地を利用して、
知り合いの方に作って頂きました。
数年前から、当店でひな人形作り教室をやっているのですが、
いつもながら、出来栄えに関心してしまいます。

 

 


今では、だんだんと少なくなりつつある綿の布団。
特に掛ふとんは、羽毛ふとんが登場してからその存在感がなくなってしまいました。
昔はお嫁入りする際に、緞子(ドンス)の綿布団がお道具として用いられてきました。
その用途は、お客様用寝具。おもてなしの為のお布団でした。
時代は変わり、実際に使う寝具には注目されるものの、お客様用寝具は徐々に
少なくなっていきました。

 

 


最近では、あまり使われなくなったお嫁入り緞子布団は処分されるか、
打ち直しで形やデザインを変える方が多くなっています。
綿の使い道は、もちろんお布団にされる場合もありますが、リビングに使うラグ(炬燵敷布団)
や長座布団にかえる方も多くなっています。
では、綿を包む生地はというとこれまで廃棄処分されてきました。
『せっかく親が苦労して持たせてもらったんやし、何か使い道ないかなー』
お客様からの要望があり、数年前から少数ですが、知り合いにお願いしてひな人形を作って頂いています。
当時の緞子生地の中には、高級な正絹を使った物までありました。
想いのたくさん詰まったお布団を、どうしようとお考えの方はご相談下さいね。

 

 

 

 

さて、本日はもう一つの記念日。
それは、の母親の誕生日
今年は、これまで以上にお客様からのお祝いメッセージが届きました。
絵手紙でのメッセージや、直接お便りを渡しに来られた方など、
すごいなーと感心させられました。
改めて私から、直接は中々言えないですけど、お誕生日おめでとうございます。
いつも頑張っている姿を見て育ってきました、いつまでも元気で長生きして下さい。
親孝行出来るように頑張っていきます。

 

 

 

 

さあ!今日もイベントのお誘いに外回りをしてきました!
お客様の所に伺うと、ついつい話し込んでしまう事もしばしば。
お店の方も、今日は打ち直しのお客様。今年進学されるお子様用の寝具をお求め頂いたお客様。
オーダーメイド枕を、お求め頂いたお客様と忙しくさせて頂きました!
23日からは、100周年記念イベントを行います!
ご興味のある方は、どしどしご連絡下さいね☆

 

 

 


それでは、
ぐっすり眠ってステキな明日へ☆
皆さん夢の有る眠りを~☆彡
    (ム ウ ミン)

 

 

2018年03月03日 20:13