春の眠気と眠る前の3・2・1
今日は、昨日とはうって変わって良い天気になりましたねー。明日の能登地方の気温は、13℃まで上昇するそうです。
日も少しずつ長くなってきているので、明日は久々にジョギングしたいと思います。
さて、今日は昨日も少し触れました”春の眠り”についてです。
昔から、”春眠暁を覚えず”と言った言葉もあるように、その意味は春は気候が良いのでついつい寝過ごしてしまったといった意味だそうです。
一見眠りが良くなる季節かと思いきや、ここ数日のように、寒暖差が激しくなるこの時期は、
身体のオン・オフが取りづらく眠りが浅くなってしまい、寝過ごしてしまったり、昼間に眠くなってしまうといった解釈もできるそうです。
それは、冬から春に変わる際の、自律神経の乱れやホルモンの関係が眠りに影響してるそうで、
季節によって変化する睡眠は、人が誕生してから長い歴史の中で培われてきた身体を守る為の、本能的な術なのかもしれませんね。
そんな時期には夜間の睡眠を十分に取ることも大事。少し暖かくなってくる時期にはお布団に入る時間を少しだけ
早めるのも良いかもしれません。
また、眠る前のリラックスがやはりポイントとなります。
眠る前の3・2・1時間が重要になってきます。
入浴や香りなどで、心と身体をリラックスさせてあげる事も深い睡眠には効果的です。
例えば、お風呂に入る際にアロマを入れてみる。お風呂では足元を十分に温めるだけでも
効果がありそうですよ。出来る事から始めてみませんか?
さあ!今日もまた3月23日から行われる、イベントのお誘いに外回りをしてきました。
『100周年ねー。おめでとう!』と言って頂けたり、
日頃から大変お世話になっているのはこちらの方なのに、感謝です!
それでは、
ぐっすり眠ってステキな明日へ☆
皆さん夢の有る眠りを~☆彡
(ム ウ ミン)