石川県七尾市の体験型 寝具専門店 ムーミンなかがわ

お布団や枕の選び方、ベッドマットレスの選び方など、眠りのプロが一人一人に合った眠りをご提案

  • 0000216797.png
  • 0000216798.png
  • 0000216799.png
  • 0000216800.png
  • 0000216801.png

HOME安眠ブログ ≫ 冷えを防ぐ- 身体のポイント3つ - ≫

睡眠アドバイザーのブログ

冷えを防ぐ- 身体のポイント3つ -

92e1f79aaf647950452ed73d32f3c282_s

こんにちは!今日は暦で言う”大寒”ですねー。
一年間で一番寒い日。来週はさらに寒くなりそうな予報が出ていますね。
当店のある石川県七尾市は、海の近くということもあり風向きによって、雪が少なめな年も
ありますが、今年はどんな冬になるんでしょうね。
昨日も、ある方とお話していたら
『やっぱり冬は、雪で道路が見えなくなる位じゃないとなー。景色が違うわー』と
そうゆう考えもあるんだなーと納得させられました。

 

 


さて、人は寒いと鳥肌が立つように体温を維持しようと身体も消耗します。
この時期、眠りにとっても大事なのがやっぱり”温度
特に手足の温度が重要になります。
よく『赤ちゃんの手が温かくなってくると、眠くなっている証拠』って言いますよね。
昨年の、この時期にもご紹介しましたが、人は手足からの放熱によって身体の中の温度(深部体温)を
下げて眠りに入ります。ところが、手足が冷えたままだとこの放熱がスムーズにされない為、中々寝付きにくくなります。

 

 

 


眠る2~3時間前には、お風呂などで十分温めてからお布団に入るようにすると、リラックス効果も加わって眠りの質も変わってきますよ。
そんなゆったりしている暇がない!という方には、簡単に出来るオススメの方法をご紹介します。
人の身体には、効率よく全身を温める・冷えを防ぐ”3つの箇所”があるのをご存知でしょうか?

 

 

 


それは、”首”
首・手首・足首の3つそうです。
寒い時期は、マフラーを掛けるだけで全然体感温度が変わってきます。
お出かけの際には、手首・足首も冷え対策。
また眠る前には、特に足首の冷え防止をする事で夜の眠りが変化するかもしれませんね。

 

 

 

また、ソックスなどの素材についてもオススメなのが”シルク”と”ウール”。
シルクは、昔から身体の毒素をとると言われている人の皮膚に一番近い素材ですよね。
ウールの力は、みなさんご存知のように保温性と吸湿発散性に優れていること。

 

 

 

当店が、取扱う寝具のにも様々な素材が使われています。
羽毛・ウール・真綿・人工的に作られたメッシュ構造や発熱素材など・・・
快適に眠る為に必要な、素材を使った布団や枕がたくさんあります。
ご要望やお困り事に対して、必要な素材を使ったアイテムをご紹介させて頂きますよ!

 

 

 

 

 

さあ!1月もあっという間に3分の2が過ぎてしまいました。
2月には、今年初のミニイベントを企画しています。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さいね☆

 

 

 

 

 

それでは、
ぐっすり眠ってステキな明日へ☆
皆さん夢の有る眠りを~☆彡
    (ム ウ ミン)

 

 


 

2018年01月20日 19:33
店舗のご案内

モバイルサイト

ムーミンなかがわスマホサイトQRコード

ムーミンなかがわモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

スタッフ紹介

店長

店長

こんにちは!
店長の中川裕介です。快眠は健康への第一歩!皆様の快眠のお手伝いをさせて頂ければと思います。まだまだ未熟ですが、皆様から愛されるお店になるように頑張りますので、末永く宜しくお願いします。

滋賀医大認定:睡眠健康指導士上級
西川リビング認定:快眠プロデューサー
         快眠マイスター

スタッフ

スタッフ

スタッフの中川磨美です。
西川産業認定:スリープアドバイザー
       ピローアドバイザー
  羽毛リフォームコンサルタント

趣味:睡眠・音楽鑑賞
(たまにあるライブに出没しますw)
好きな食べ物:柑橘系・塩だれ上ハラミ+ライス(最高のコンビネーションw)
好きなアーティスト:RADWIMPS(私の癒し♡)

▲トップへ