石川県七尾市の体験型 寝具専門店 ムーミンなかがわ

お布団や枕の選び方、ベッドマットレスの選び方など、眠りのプロが一人一人に合った眠りをご提案

  • 0000216797.png
  • 0000216798.png
  • 0000216799.png
  • 0000216800.png
  • 0000216801.png

HOME安眠ブログ ≫ 夏の冷えと睡眠セミナー ≫

睡眠アドバイザーのブログ

夏の冷えと睡眠セミナー

IMG_4826

こんにちはっ!いやーまたまた更新が遅れてしまいました(汗)
またボチボチ再開していきますので、読んで頂ければと思います!
毎日何かしらの用事でバタバタと・・あっという間に1週間が過ぎてしまいます。





 

 

1週間といえば、ちょうど1週間前に当店では新たな試みをやってみました!
その試みとは講師の方をお呼びしての『睡眠セミナー』です。
睡眠セミナーといえばちょっと堅苦しい感じがしますが、肩の力を抜いて座談会風に。

 

 

 


午前と午後、2部構成に分けて2日間で行いました。
各部毎に7名前後で行い、2日間で約30人弱の方にご来店頂きました。
セミナーのテーマは、『夏場の冷えと睡眠との関係』
みなさんメモを取ったり興味深々でしたよー。

 

 

 


『冷えは万病の元』とも言われるように、体温が下がってしまうと
免疫力が低下します。また睡眠と冷えは非常に関係が深いと言われ、
実際に、寝入る際の手足からの放熱が睡眠時の深部体温の低下に関係します。
逆に、手足が冷えているとスムーズに放熱が出来ず寝付きが悪くなってしまいます。

 

 

 

夏場は、お風呂に入らず冷たい飲み物を飲む機会が増え、
身体の冷え、特に内臓の冷えは外気温が高い為、気づきにくいとの事でした。
そのつけが、冬場の調子を悪くする事も・・・
また、冷えは蓄積されていき、それが慢性化すると、ほてりの原因にもなるとの事でした。

 

 


そのお話を聞いて、よくお客様から
『寝る時、足が暑いからよく布団から出して寝とれんわー』と言われる方がいらっしゃいます。
その正体、実は冷えが慢性化した”ほてり”だったのかもしれませんね。

 

 


参加して頂きました方々ありがとうございました。
今回のセミナーでお伝えした情報が少しでもお役に立てたらと思います!
また、日々の生活に忙しい方でも、ちょっとした工夫で冷え症対策や
快眠になれるかもしれませんね。

 

 

 


さあ!7月もあっという間に終わりですねー!
お布団のお手入れシーズン真っ盛り!
お天気の良い日にしっかり湿気を飛ばして冬に備えましょう!

 

 


それでは、
ぐっすり眠ってステキな明日へ☆
皆さん夢の有る眠りを~☆彡
    (ム ウ ミン)

 

 

 

2017年07月30日 15:01