石川県七尾市の体験型 寝具専門店 ムーミンなかがわ

お布団や枕の選び方、ベッドマットレスの選び方など、眠りのプロが一人一人に合った眠りをご提案

  • 0000216797.png
  • 0000216798.png
  • 0000216799.png
  • 0000216800.png
  • 0000216801.png

HOME安眠ブログ ≫ 疲れの正体それは- 眠りと疲労について - ≫

睡眠アドバイザーのブログ

疲れの正体それは- 眠りと疲労について -

c2115f6277b0f0795c4b162a83e1af30_s

今日も石川県七尾市では、気持ちの良い天気になりました!
今回は少し趣向を変えて、眠りと疲労についてお話させて頂こうと思います。
少し前になりますが、ネットニュースで興味深い記事を見つけました。

 



 

『身体が疲れている』と感じてもその疲れの正体は、実は『脳の疲れ』だった。
人の疲れの原因の多くは”脳”の疲れ。では、どうすればその疲れが取れるのか?
という記事でした。





専門医のお話では、2つのポイントが挙げられるそうです。

① 自律神経を疲れさせないようにする。
② 回復を早めること(翌々日に疲れを残さない)
早く回復させないと、神経細胞がさびついてしまうそうです。

 



 

この2つのポイントについて解説されていましたよ。
①については、良かれと思っていても実は×な場合もあるそうで、リラックスさせようと
運動を行っても、ノルマを課してしまいかえってストレスになってしまう事もあるそうです。




 

私もこれは経験済みで、好きなジョギングをしていて負荷をかけようとタイムを測定して
走っていた事がありました。すると、それが負担になって今度は走り始めようとすると、
自然と走り始めることが苦痛になってきたので、体調に合わせて走るようにしています。

 

 

②については、とにかく睡眠の質を高めること。
これまでもブログでご紹介してきた通り、寝る直前の食事や運動・入浴は避けたほうがいい。
また”いびき”も睡眠の質を悪くする。若い頃はいびきをかかなかった人も要注意ですよ。
ホルモンの関係で”いびき”をかくようになる事もあるそうです。
やっぱり眠りってホントに奥深いなーと感じました。

 

 


また必要以上に高い枕も、いびきの原因になりますよ。
身体に合った適正な高さの枕を使用すると”いびき”解消になる事も。
本日も枕をオーダーメイドして頂いた方から嬉しい感想を頂きました。

 

 

『ビックリするくらい首が楽になったよー』
『何かぐっすり眠れるような気がするわー』
と感想を頂きました。
当店がお勧めする商品をお使い頂いた方からの、嬉しいお言葉はとても励みになります!!

 

 

さあ!4月も後半。
そろそろ石川県でも暖かくなって冬布団から肌布団へ。
愛着のあるお布団をしまう前に、ちょっとだけメンテナンスしてあげると
いざ使う時に、気持ちの良い睡眠が得られるかも!?しれませんね。

 

 

それでは、
ぐっすり眠ってステキな明日へ☆
皆さん夢の有る眠りを~☆彡
    (ム ウ ミン)


 

2017年04月27日 19:48
店舗のご案内

モバイルサイト

ムーミンなかがわスマホサイトQRコード

ムーミンなかがわモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

スタッフ紹介

店長

店長

こんにちは!
店長の中川裕介です。快眠は健康への第一歩!皆様の快眠のお手伝いをさせて頂ければと思います。まだまだ未熟ですが、皆様から愛されるお店になるように頑張りますので、末永く宜しくお願いします。

滋賀医大認定:睡眠健康指導士上級
西川リビング認定:快眠プロデューサー
         快眠マイスター

スタッフ

スタッフ

スタッフの中川磨美です。
西川産業認定:スリープアドバイザー
       ピローアドバイザー
  羽毛リフォームコンサルタント

趣味:睡眠・音楽鑑賞
(たまにあるライブに出没しますw)
好きな食べ物:柑橘系・塩だれ上ハラミ+ライス(最高のコンビネーションw)
好きなアーティスト:RADWIMPS(私の癒し♡)

▲トップへ