そんなトコで寝とったら風邪ひくよ! - 寝冷えの原因とは? -
こんにちはっ!今日は天気が良いのですが、まだまだ寒いですねー。
昨日の朝は、ストーブの灯油を入れて栓を完全に閉めず、
リビングに思いっきりぶちまけてしまいましたw
いやーホント夢かと思いましたよー。
灯油缶をストーブに入れようとした時に、栓が取れて灯油が流れ出す瞬間は、
スローモーションに見えました(汗)
思わず『あ゙ぁ~!』っと悲鳴を上げてしまいましたw
『灯油くっさー』っと独り言を言いながら何度もふき取りましたが
全然ニオイって取れないものですね(汗)
あんな状況の時って、みなさんはどうされていますか?
さて、上の画像は当店に置いてある『西川リビングの抱き枕』羊のメルくんです。
先日外出先から戻ると、あんな状態にw
おそらくご来店頂いた方へ紹介している際に、あんな感じになってしまった
のではないかと思いますw
幼い頃、こたつで寝ていると、
『風邪引くやろー。そんなトコで寝とらんと2階行ってねよ!!』
と母親に怒られたのを思い出しました。
多分こんな寝方やったんやろなー何て思って見ていました。
また、駅や繁華街で酔いつぶれている人も、あんな感じですよねw
そんな事いったら、サウナの休憩室が満員で廊下で寝ている人もあんな感じw
恐らく、何も着ないであんな感じに寝ていると風邪をひくパターンですよね。
人の寝方は横向き寝・仰向き寝、それぞれ様々ですが寝冷えの原因は、
覚醒状態時と睡眠時との体温変化によるものと考えられます。
睡眠時は、身体の修復を行っている為に身体の各部位は休眠状態に入っています。
その際に手足から熱を放出する為、体温が下がります。
覚醒時(起きている状態)の時には、寒さはさほど感じなくても睡りに入って
しまうと身体が冷えてしまう事もあります。
朝起きたら何だか喉が痛いって事がないように、しっかり防寒対策をする事
が重要なようです。
インフルエンザもまだまだ流行しているそうですので、寝冷えには十分注意しましょう!
さあ!今日はこれから穴水の方へ配達に行ってきます!
また、天気も良いので夕方には、軽くジョギングもしてきたいと思います。
軽く運動をした日は、普段よりもぐっすり眠れますのでオススメですよ!
ぐっすり眠ってステキな明日へ☆
それでは、皆さん夢の有る眠りを~☆彡
(ム ウ ミン)