石川県七尾市の体験型 寝具専門店 ムーミンなかがわ

お布団や枕の選び方、ベッドマットレスの選び方など、眠りのプロが一人一人に合った眠りをご提案

  • 0000216797.png
  • 0000216798.png
  • 0000216799.png
  • 0000216800.png
  • 0000216801.png

HOME安眠ブログ ≫ 理想的な寝姿勢と不良姿勢について ≫

睡眠アドバイザーのブログ

理想的な寝姿勢と不良姿勢について

flow_ph5

こんばんは!少しブログの更新が遅くなってしまいました。
今日は、当店の見学にと福井のあわら市から『山形屋』さんのご夫婦に来店頂きました。
お話を伺うと、今秋に店舗改装をお考えとの事。
また、当店が取り組んでいる『FITLABO』快眠ひろばの仕組みも興味深々のご様子でした。

 

 


山形屋さん遠方からありがとうございました。
店舗が新しくリニューアルされた際には、是非お店に伺おうと思います。

 

 

 

最近では、お客様の方から『人生の3分の1は寝てるからね~』と言って頂いたり、
枕や敷布団などから作り出す、理想的な寝姿勢の話など睡眠への意識は年々高まっています。
ただ、睡眠とお布団との関係は現状ではまだまだ認知不足。
寝具専門店が協力してさらに『快眠・安眠・ぐっすり』を伝えていければと思います。

 

 


枕や寝具を変えると睡眠の質が良くなる・肩こりや腰痛が良くなると飛躍した表現をしがちですが、そこは気を付けて、不良姿勢を続けていると、圧力がかかっている箇所が原因で寝返りの回数が増える事による質の低下。コリの原因になってしまいますとの、あくまで予防的な観点からお話をさせて頂いています。

 

 

 

昨日も首こりでお悩みの方にご来店頂きました。
その方は、60代の女性。
最近、首が痛くて良く眠れないとのお悩みをお持ちでした。
カウンセリング時に身長・体重から体脂肪率を割り出し、立位測定器で計測させて頂きました。

 

 


計測結果は、
背中よりお尻が出たお尻のカーブが強い『ヒップタイプ』でした。

 

 


実際にオーダーメイド枕の体験をして頂くと、
『ウチで使っている枕より全然低いですねー』

そのお話しを伺って、枕の高さももちろんですが、不良姿勢が首こりの原因の1つになっているのではないかと感じました。

 


『人の頭は体重の約8%を占めます。例えば60kgの男性でしたら約5kgの重さを首が支えています、
その首を唯一リラックスさせてあげられるのは、睡眠中だけなんです。』とお話した後、
枕とマットレスとの深い関係をお話しさせて頂きました。

 

 

最初は、オーダー枕とオーダーメイド(敷ふとん)マットレスのご注文でしたが、
肌に直接触れるのは天然素材のウール100%ビラベックのベッドパッドもセットでお買上げ頂きました。

 

 

 

中能登町 Y様ありがとうございました。
後ほどお届け致します。

 

 

 

 


さあ!9月ももう3分の1が過ぎようとしています。
9月の後半に予定しています『お布団のお手入れ会』もぞくぞくとご予約を頂いております。
冬のお布団、お手入れ最終時期ですよー!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さい☆

 







 

2016年09月08日 19:46
店舗のご案内

モバイルサイト

ムーミンなかがわスマホサイトQRコード

ムーミンなかがわモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

スタッフ紹介

店長

店長

こんにちは!
店長の中川裕介です。快眠は健康への第一歩!皆様の快眠のお手伝いをさせて頂ければと思います。まだまだ未熟ですが、皆様から愛されるお店になるように頑張りますので、末永く宜しくお願いします。

滋賀医大認定:睡眠健康指導士上級
西川リビング認定:快眠プロデューサー
         快眠マイスター

スタッフ

スタッフ

スタッフの中川磨美です。
西川産業認定:スリープアドバイザー
       ピローアドバイザー
  羽毛リフォームコンサルタント

趣味:睡眠・音楽鑑賞
(たまにあるライブに出没しますw)
好きな食べ物:柑橘系・塩だれ上ハラミ+ライス(最高のコンビネーションw)
好きなアーティスト:RADWIMPS(私の癒し♡)

▲トップへ