石川県七尾市の体験型 寝具専門店 ムーミンなかがわ

お布団や枕の選び方、ベッドマットレスの選び方など、眠りのプロが一人一人に合った眠りをご提案

  • 0000216797.png
  • 0000216798.png
  • 0000216799.png
  • 0000216800.png
  • 0000216801.png

HOME安眠ブログ ≫ 真田丸の舞台へ - 信州長野出張記 - ≫

睡眠アドバイザーのブログ

真田丸の舞台へ - 信州長野出張記 -

IMG_5519

こんにちはっ!連日暑い日が続いていますねー。
みなさん夏バテは大丈夫ですか?
そんな時は、冷たい物をなるべく控えてぐっすり眠るのが一番!

 

 


しかし、吉田沙保里選手おしかったですねー。
繰り返し流れる映像に、悔しさがにじみ出ていました。
でも、極限でのプレッシャーの中、4連覇こそ逃しましたが銀メダルも、十分すぎるほど立派だと思います!
『霊長類最強とか言われても私の可愛い娘。立派な銀メダルおめでとう!』とのお母さんの言葉に感動しました。

 

 

 

 

 

さて、日本全体がリオオリンピックで盛り上がっている中、私はというと長野県に研修旅行に行ってきました。
北陸新幹線も開通してホントに近くなりましたね!出発の集合場所である金沢市から、約1時間半位でしょうか?

 

 

 

 

最初に向かった先は、鯉西の『つけば小屋』。
河川敷に建てられた建物は、
一瞬『えっ?』となるような佇まいの雰囲気でしたが、天井に水を流していたりと工夫を凝らした店内でした。

猛暑の中だったので、自然と冷たいビールが飲みたい衝動に駆られながらもその後の事もあり我慢して昼食w

 

 

 

 

 


次に向かった先は、国の重要文化財に指定されている『旧常田館製糸場(長野県上田市)』。

木造での国内最高層5階建ての作りは、当時の知恵と技術が感じられました。

担当の方は、詳しく歴史や皇室と養蚕との関係を説明されていました。
また、数日後には、天皇皇后両陛下が訪問される予定との事で、業者さんがせわしなく準備をしていましたよ。

 

 

 

 

 


その後、今回のメインである講演会へ。
大河ドラマ『真田丸』の主人公、真田幸村 から数えて14代目当主にあたる
仙台真田家13代・ 真田徹氏の講演でした。

当時から伝わる文献などを詳しく解説されていて、テレビで伝えられている逸話はホントいうと・・・
みたいな話まで、ユーモアあふれるトークでとても面白かったですよー。

 

 

 

 


その後は懇親会へ。お昼に我慢した信州ビールをしっかり堪能しましたー!
懇親会の際には、石川県というよりも七尾市での飲み屋スナックでのしきたり!?等も紹介され
長野の方と、親睦を深めましたよ!

 

 

 

 


っという感じであっという間に1日が終わりました。

 

 

 

 

 


翌2日は、早めにホテルを出発!
信州上田の『真田丸大河ドラマ館』へ。

 

 

 



こちらも人・人・人でいっぱいでした!
改めて大河ドラマの影響力と真田昌幸・幸村の人気を感じました。
残念ながら、館内は撮影禁止となっていましたが、最後の方に展示してある
真田赤揃えの鎧だけは、撮らせてもらえました。

 

 

 

 

 

大河ドラマ館を出ると、観光地でお馴染の顔をくり抜いたあの『君も○○になれる』的なやつw

 

 

 


せっかくやからねーっという事で、
ご一緒させて頂いた方々とパチリ。

 

 

 

 

 

 

ご本人の許可を得ずに掲載してすみません!
前日の酒のせいなのか、私は眠そうな顔ですねwモトモトカ

 

 

 

 

 

 

次に訪問したのは、信州大学繊維学部。

日本で唯一の学部で、衣服はもちろんファイバーを利用して医療や工業資材など色々な研究をされているとの事でした。
中には、寝具業界ではお目にかかれない興味をそそられる物があったりと、とても参考になりました。

 

 

 

 


最後に、武田信玄が庇護した有名な信州善光寺へ。
こちらも人でいっぱいでしたよー!

山門へも登って、お戒壇巡りも体験。

 

 

 


ホント真っ暗で、前の方に数回ぶつかってしまいましたw
そして肝心の『極楽のお錠前』はというと・・・・・まったくカスリもしませんでした(失笑)

 

 

 

 


こうして2日間はあっという間に過ぎてしまいましたが、
いつも出張先のベッドマットレスや枕が合わずよく眠れません(汗)
おそらく寝心地というよりも、耐久性やお洗濯などの取扱いを重視した構造になっている為、枕と敷寝具とのバランスが関係しているものと思われます。
っという事で、昨日は、2日ぶりの自分用の枕とマットレスで、いつもよりも長時間眠ってしまいましたw

 

 

 

今回の研修旅行では、素敵な先輩方との出会いも沢山あり、とても有意義な時間を過ごさせて頂きました!
今回お誘い頂いた方々やご一緒させて頂いた方々本当にありがとうございました!
また、ご一緒させて頂けたら嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

 

さあ!8月も終盤に入りました!
良い刺激を受けて気力も充実!
1人でも多くの方に、快眠を伝えるべくガンバリマス!

 

 

 

2016年08月21日 16:42
店舗のご案内

モバイルサイト

ムーミンなかがわスマホサイトQRコード

ムーミンなかがわモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

スタッフ紹介

店長

店長

こんにちは!
店長の中川裕介です。快眠は健康への第一歩!皆様の快眠のお手伝いをさせて頂ければと思います。まだまだ未熟ですが、皆様から愛されるお店になるように頑張りますので、末永く宜しくお願いします。

滋賀医大認定:睡眠健康指導士上級
西川リビング認定:快眠プロデューサー
         快眠マイスター

スタッフ

スタッフ

スタッフの中川磨美です。
西川産業認定:スリープアドバイザー
       ピローアドバイザー
  羽毛リフォームコンサルタント

趣味:睡眠・音楽鑑賞
(たまにあるライブに出没しますw)
好きな食べ物:柑橘系・塩だれ上ハラミ+ライス(最高のコンビネーションw)
好きなアーティスト:RADWIMPS(私の癒し♡)

▲トップへ