石川県七尾市の体験型 寝具専門店 ムーミンなかがわ

お布団や枕の選び方、ベッドマットレスの選び方など、眠りのプロが一人一人に合った眠りをご提案

  • 0000216797.png
  • 0000216798.png
  • 0000216799.png
  • 0000216800.png
  • 0000216801.png

HOME安眠ブログ ≫ 能登の奉燈(キリコ)七尾祇園祭に参加 ≫

睡眠アドバイザーのブログ

能登の奉燈(キリコ)七尾祇園祭に参加

IMG_0444

こんにちはっ!ずいぶん更新が遅れてしまいました(汗)

 

 


先日の7月9日は、七尾市で『七尾祇園祭』が行われました。
奉燈と呼ばれるキリコが担ぎ出されて練り歩きます。

 

 

七尾市の奉燈祭りといえば『石崎奉燈祭』が有名ですが、七尾市にも地元では『お涼み』と言われ昔から親しまれていたようです。
私も担ぎ手として参加しましたが、いやー楽しかった!

※私は友人がいる上府中町に参加しました。

 

 

こんな機会じゃないと会えない旧友もいたり、とても充実した1日となりました。

数日前に嫁が、
『今年の祭りどうするん?』と言ってきたので、

 

『どうしようかなー今年はちょっと忙しいし辞めておこうかなー』と言っていたのですが、

 

 

 

前日に、友達に電話を掛けている様子や段取りをしている姿を見て、
『絶対行くと思ったわー』と祭り好きな私の心の内がわかっているようでしたw

 

 

 

以前は、旧店舗(今町)の奉燈も担ぎ出されていて
小学校の頃は、数日前から夜も眠れないほど、とても楽しみでした。
最近では、子供も少なく女の子も奉燈に乗っていますが、当時は太鼓や笛の練習をしても
肝心のメインの所で、『降りろ!』と上級生からのお言葉w

 

 


笛を吹きながら、奉燈の後を追っていました。
青拍祭の時も同じでしたが、上下関係がはっきりしていたんですねw

 

 


祭りの当日、友人の奥さんから
『ほんと幸せそうな顔してるねー。やっぱり新婚やからね。』と言われましたが、

 

 

嫁は、
『この人は、単に祭りが楽しいから楽しそうにしているんやわー』と冷静に分析していたそうです(汗)
実は私、知っている人も多いと思いますが、結構お調子物なんです(笑)

 

 

 


能登町宇出津のあばれ祭りからはじまり、石崎奉燈祭や珠洲のキリコまで、
これから、能登地区では様々なキリコ(奉燈)が行われますよ!!
お時間のある方は見に行かれてはいかがでしょうか?

 

 

 


さあ!7月もあっという間に3分の1が過ぎてしまいました。
暑くなったせいなのか、羽毛のリフォームや布団のお洗濯が多くなってきています。

 

 

 

今週の週末には、折込チラシが入る予定です。
暑くて眠りが浅くなってしまいがちな季節ですが、夏バテ防止にぐっすり眠って元気に暑さを乗り切りましょう!!





 

 

2016年07月12日 12:48
店舗のご案内

モバイルサイト

ムーミンなかがわスマホサイトQRコード

ムーミンなかがわモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

スタッフ紹介

店長

店長

こんにちは!
店長の中川裕介です。快眠は健康への第一歩!皆様の快眠のお手伝いをさせて頂ければと思います。まだまだ未熟ですが、皆様から愛されるお店になるように頑張りますので、末永く宜しくお願いします。

滋賀医大認定:睡眠健康指導士上級
西川リビング認定:快眠プロデューサー
         快眠マイスター

スタッフ

スタッフ

スタッフの中川磨美です。
西川産業認定:スリープアドバイザー
       ピローアドバイザー
  羽毛リフォームコンサルタント

趣味:睡眠・音楽鑑賞
(たまにあるライブに出没しますw)
好きな食べ物:柑橘系・塩だれ上ハラミ+ライス(最高のコンビネーションw)
好きなアーティスト:RADWIMPS(私の癒し♡)

▲トップへ