枕選びの3つのポイントとは? - 首こり・肩こり予防に
こんにちはっ!いやー暑いですねー!
今朝一番に、ふとんの打ち直しで中島方面にいったのですが、車の中は真夏のようでした(汗)
さて、昨日はBEBYサイズ綿ふとんのご注文の方や、オーダー枕のお客様など、
鳳至郡や羽咋市からもご来店頂き、ありがとうございます!
昨日は枕をオーダーメイドした方や、敷布団・ベッドマットレスを体験頂いた方に高評価を頂きましたのでご紹介します。。
特に昨日は、それぞれ性別や体型が違う方に体験頂いたので、すごく高い物もあれば、
低い物もあったりと、既製品には出来ない高さの枕ばかり。
お尻より背中が出た、背中のラインのカーブが強い『背出タイプ』の方が、体験された時には、
これまで最高の高さ!?の枕が出来あがりました。
実際に体験頂いた際には、顔の表情が笑顔に。
一瞬のお客様の表情で、満足度が分かるような気がします。
そして、
『あーっこれは良い!すーっと包み込まれる感じですね!』と嬉しいお言葉を頂きました!
その方は、これまで買った枕はどれも低すぎて、枕の下にタオルを入れて調節していたそうです。
【枕選びの3つのポイント】は、
① 寝返りが打ちやすいように、頭3つ分の大きさである。
② 首のカーブに対して、しっかりフィットしている。
③ 睡眠中、枕がずれないようにある程度の重みがある。
この3つが最低限のポイントと言われています。
また、オーダー枕を作る際に肝心なポイントがもう一つ。
それは、
『全身の体型S字カーブや肩幅の測定』です。
首の部分だけ図る、オーダーメイド枕は沢山ありますが、
肩幅を測定するのは、もちろんの事、頭⇒首⇒背中⇒腰⇒お尻⇒足まで、
全身測定をして理想的な寝姿勢を導き出してから、枕の高さを決めて作るのが大事です。
適正な寝姿勢が保てれば、負担の少ない寝返りが出来るので、
首こり・肩こりや腰痛予防にもつながりますよ。
人間の頭部は、身体の10%の重さがあり50キロの方でしたら約5キロもあるんです。
寝ている間だけでも、負担を掛けている首をリラックスさせてあげたいですよね。
さあ!お布団のお手入れには最適な時期ですよ~!
私も冬布団から夏ふとんに変えたいと思います。
今年から、私の夏肌ふとんはバージョンアップする予定です!
色々な寝具を見てきた私がセレクトする肌布団。
また、近い内ご紹介しますね☆
にほんブログ村 |
にほんブログ村 |