石川県七尾市の体験型 寝具専門店 ムーミンなかがわ

お布団や枕の選び方、ベッドマットレスの選び方など、眠りのプロが一人一人に合った眠りをご提案

  • 0000216797.png
  • 0000216798.png
  • 0000216799.png
  • 0000216800.png
  • 0000216801.png

HOME安眠ブログ ≫ 羽毛布団の産地偽装と当店の有り方 ≫

睡眠アドバイザーのブログ

羽毛布団の産地偽装と当店の有り方

IMG_6673

こんにちはっ!随分と更新が遅れてしまいました(汗)

 

 

 

ここ数日とっても天気が良い日が続いていますね~!!




今日は、久しぶりにジョギングをしてきました!

 

 


城山という山道を5kmほど走るのですが、久しぶりだったので、
最初は、身体が重く感じられました(汗)

 




 

 


っといっても徐々に調子が良くなって気分良く走ってきましたよ!

 






 


そういえば、今日は金沢城マラソンでしたね☆
以前は、高校の後輩達と出場していましたが、最近は年齢的な事もあって
日が近づいても誰も『出ますか?』とはいわずw

だんまりしていますw

 





 

 

 

さて、今日は最近各報道や新聞紙上を賑わせている『羽毛産地偽装問題』についてです。

 





 

 


って今さら?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが・・・








 

 

 

朝日新聞記事によると、フランス産を中心に欧州産の羽毛が、実は中国産だったという話です。

 

 








羽毛は、人の体温や水分によってダウンが膨らみます。その膨らんだ
空気が温まって寒い時期でも暖かく過ごせます。
その膨らみを表した物が、ダウンパワーです。

 

 

 






 

実際に、『ダウンパワーが高い物=軽くて暖かい』とされています。
ただ、産地によって価格が変動するので、今回の問題になったという事です。

 





 

 

 

 

ダウンとフェザーの混合率はすでに皆さんお分かりかと思いますが、
昔はダウン混合率が怪しい羽毛布団もあったと思います。
現在では、誰が見てもわかるような怪しい商品は殆どないように感じます。

 

 

 

 

 

 


ただ、現在当社で行っている『羽毛の打ち直し』でお預かりした羽毛布団
を開封してみると、正直これはちょっと・・・という商品もあります。

 

 

 

 

 


通信販売などで、検索してみるともちろんしっかりとした商品を取扱っている
業者もいる反面。
ちょっとこの値段はあり得ないな~という物まで・・・

 

 




 

 


消費者の方には、実際に目で見て体験して頂き、信頼できるお店から
購入されるのが一番大切だと思います。
また、当店の在り方については、信頼できるメーカーから信頼出来る商品を
仕入れるのはもちろんの事、メーカーと消費者を繋ぐフィルターの代わりになれればと思います。

 

 

 





 

さあ!GWも終わっていよいよ布団のメンテナンスの時期になりました!
本日も、羽毛布団リフォームのお客様が数名いらっしゃいましたよ!

 

 





 


梅雨前のこの時期がもっとも、メンテナンスに適していると思います!
お手入れした快適なお布団で、ぐっすり眠りましょう!!

 

 

 

 


にほんブログ村

にほんブログ村
2016年05月15日 19:05