石川県七尾市の体験型 寝具専門店 ムーミンなかがわ

お布団や枕の選び方、ベッドマットレスの選び方など、眠りのプロが一人一人に合った眠りをご提案

  • 0000216797.png
  • 0000216798.png
  • 0000216799.png
  • 0000216800.png
  • 0000216801.png

HOME安眠ブログ ≫ 暦の上では立春ですが・・・・さぶっ! ≫

睡眠アドバイザーのブログ

暦の上では立春ですが・・・・さぶっ!

6fad87084a1f3a1778d56ec2e6e8ee95_s

こんにちはっ!今日は暦の上では立春。
ですが、まだまだ寒い日が続いていますね!

 

 

 

 

日本海側の石川県の冬は、辺りが静かで
まさに冬眠状態ですよね。寒いのが苦手な私にとっては
春がとっても待ち遠しい~。

 

 

 

 

 

そんな寒いこの時期に、しっかり対策したいのが『冷え』ですよね。

 

 

 

 

 

冷えは万病の元と言われていますが、各々の感覚によって
「自分は冷えていない」と思われている方が多いと言われています。

 

 

 

 


でも、大半の方が冷えている状態だそうですよ。

 

 

 

 


身体が冷えると、血管が縮んで血流が悪くなり、大事な酸素や栄養が巡らなくなります。
また、老廃物は出ていかず細胞の機能が落ちるそうです。

 

 

 

 

 

一言で冷えといっても、
私もピンとこなかったのですがよく調べてみますと、

 

 

 

 


冷えとは
『上半身と下半身の温度差』によるものだそうです。

 

 

 

 

 


私自身、冷え症で数年前まではよく
肩こりや頭痛が多く、朝起きると顔がパンパンになるくらいムクミもひどく、
友人にも『お前、顔色わるいな~』とよく言われていました。

 

 

 

 

 

 

最近では、冷えの原因の一つに筋力の低下が関係すると聞いて、
体重維持も兼ねてジョギングを始めたり、大好きな銭湯に行って
汗を出したりするうちに、徐々にですが肩こりが消えてムクミも無くなりましたよ。

 

 

 

 

 


足の筋力は全体の70%も占めるそうなので、ウオーキングやスクワット等で
筋力UPさせると、冷え症対策にも効果的だそうです。

 

 

 

 

 

 

私は、運動とお風呂ともちろん温かい所で眠る快眠!!
各々症状やライフスタイルによって、冷え対策は様々だと思います。

 

 

 

 

 


だけど・・・・眠る事だけは自然と出来ますよね。
例えば、上に掛けている物も大事ですが、身体を乗せる敷布団や敷毛布・敷パッド
を変えてみる。
(お布団の中で温まった熱は、70%下に逃げてしまうので)

 

 

 


綿も良いのですが、肌にあたる素材をウールに変えてみる。
(ウールは綿と違って水分を発散する素材であるから)などなど、

 

 

 

 


ちょっとした工夫で、暖かく快適に眠る事ができますよ!
詳しくはお店でw

 

 

 

 


まだまだ寒くて、インフルエンザの話もちらほら聞こえてきますが、
ぐっすり快眠で元気に過ごしましょう!

 

 

 

 

2016年02月04日 15:29