石川県七尾市の体験型 寝具専門店 ムーミンなかがわ

お布団や枕の選び方、ベッドマットレスの選び方など、眠りのプロが一人一人に合った眠りをご提案

  • 0000216797.png
  • 0000216798.png
  • 0000216799.png
  • 0000216800.png
  • 0000216801.png

HOME安眠ブログ ≫ 昔から愛される伝統 - 手づくり布団 ≫

睡眠アドバイザーのブログ

昔から愛される伝統 - 手づくり布団

DSC_0040.JPG

こんにちはっ!今日は天気も良く気持ちの良い朝でしたね!

 

 

 

昨日は、金沢で経営勉強会をやっている社長さん達と忘年会。

 

 

 

 

色々な話が聞けて参考になりました!

 

 

 

 

 

石川県内にも、ユニクロのヒートテックやアップル社のiPhone等の
部品や製造工程上、必要な資材などを作っている会社がたくさんあるんですね。

 

 

 

 

 


『もしかしたら、その部品が有名なiPhoneになるって知らないと、
作っている人もいるかもしれないですね』
というような話もありました。

 

 

 

 

 

また、
『近年、創業支援などの政策を色々な機関でやっているんだけど、
単体で創業するのではなく、昔から伝わる伝統や、風習などに携わる
方々との橋渡しも必要なのではないか』

 

 

 

 

大量生産・消費品も必要かと思いますが、伝統品は昔から愛されて
来たものが変わらず、今に伝わっているものだと思います。

 

 

 

 

 


ふとん業界の話でいえば、昔ながらの綿布団やその打ち直し
また手作り座布団などではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

業界用語で『ふとんは、敷いて3年・着て5年』という言葉があります。

 

 

 

 

詳しい意味は、『掛布団は約5年で敷布団は約5年で買い替えるなり
打ち直し(お仕立て替え)をしましょう。』

と言った布団の寿命を表した言葉です。

 

 

 

 

 

今では、耐久性の優れた物が多くあり実際の所、その倍くらいは使われている
のではないでしょうか?

 

 

 


しかし最近では、赤ちゃん用の綿敷ふとんが静かなブームとなっていますよ。

 

 

 

綿の良さは、みなさんご存じの通り吸水性。
羊毛のように発散性こそありませんが、天日に干した後の太陽の香りが
とっても気持ちが良いんですよ!さらに天然素材だから安心ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

当店でも、自社工場で1枚1枚手作りしており、お布団の打ち直し(お仕立て替え)もやっています。

 

 

 

 

 

 

 

最近になって、30代の若い職人さんも入って元気に稼働中です!
このような、伝統品大事にしていきたいものですね。

 

 

 

 

 

 

さあ!来週12月23日(水)からは年末最後の折込チラシが入ります!!

 

 

 

 

 

一年間頑張った自分にご褒美をあげてみませんか?
お布団や枕を新しくして、良い年越しをしましょう♪

 

 

 

 


 

2015年12月19日 14:18