石川県七尾市の体験型 寝具専門店 ムーミンなかがわ

お布団や枕の選び方、ベッドマットレスの選び方など、眠りのプロが一人一人に合った眠りをご提案

  • 0000216797.png
  • 0000216798.png
  • 0000216799.png
  • 0000216800.png
  • 0000216801.png

HOME安眠ブログ ≫ 一人に2つのまくら!? - 嬉しい感想 ≫

睡眠アドバイザーのブログ

一人に2つのまくら!? - 嬉しい感想

mainVisual04

こんにちはっ!今日はすごく気持ちが良い天気ですね!

 

 

 

北陸の冬は晴れの日が少ないので、最近では、朝起きて天気を見て
ジョギングが出来るのかを確認するようになりました。

 

 

 

 

やっぱり寒い時期での運動はおっくうになりますが、
『おしっ!走ろっ!』とエンジンを掛けて走るようにしています。
やっぱり、走り終わった後の爽快感は最高ですよ!

 

 

 

 


自分なりに解釈をしていますが、人はストレスを受けると(交感神経が優位)
自然と呼吸が浅くなるそうです。

 

 

 

 

 


なので、緊張した時は『深呼吸をして下さい』ってよく言いますよね。

 

 

 

 

ジョギングなどの有酸素運動は、一定の呼吸リズムを行っている為、
自然と新鮮な空気を、大きく体内に取り入れる事になります。

 

 

 

 


一時的に、自立神経を刺激する事で、その後の副交感神経を優位にします。

 

 

 

 


これは、眠りにも大きく関係し副交感神経が優位になる事で、人はリラックス状態に入り
眠りやすくなるそうですよ。
また、ジョギングや早歩き(ウォーキング)をすると、第2の心臓とも言われる
『ふくらはぎ』を鍛える事になるので、冷え症対策など様々な症状の改善にもなるそうです。

 

 

 

 

 


良い事づくめなのですが、自身の体力と相談しながら行うのが良さそうですね。
私も、走っていて最初はタイムを計ったりしたのですが、そうすると徐々に辛くなるので、その日の体調をみながらスピードを変えています。

 

 

 

 

 

 

景色を見ながらのゆっくりの時もあれば、黙々と走る時もあります。

 

 

 

 

 


せっかく、ストレス解消や体力づくりをする為に行っているのに、負担が掛かってしまうと
良くないですよね。

 

 

 

 


運動した日は、私自信も気持ちよく眠れるのでとってもお勧めですよ!

 

 

 

 


さて、本日も嬉しい出来事がありました!!

 

 

 


夕方、オーダーメイド枕をご購入頂いた方がご来店。

 

 

 

 

すぐに、
『あの私の買った枕、もう一個ほしいげんけど・・』

 

 

 


これまで、お使い頂いていた方からのご紹介で、ご家族や友人にと
ご来店頂いた事はあったのですが、お一人に2つ販売は初めてでした。

 

 

 

よくお話を伺うと、
『姉の家にちょくちょく遊びにいくんやけど、あの枕じゃないと
朝起きると、首が痛くて・・・』

 

 

 

 

 

『姉に内緒で、持って行っていたんだけど見つかっちゃって』

 

 

 

 

お姉さんに事情を話した所、『もう一つ買ってウチに置いておいて』と言われたそうです。

 

 

 

 

さらに、
『やっぱり良い枕は違うね~。私あの枕じゃないとダメみたいやわ』
と嬉しいお言葉を頂きました!

 

 

 

 

 

早速オーダーメイド枕をお作りしお渡しすると、
『これで安心やわ!』

 

 

 

 


『このエピソードをブログに乗せても良いですか?』と伺った所、
『はい!いいですよ!』

 

 

 

 

お使い頂いた方の生の声は、非常に参考になりとても嬉しいものです!

 

 

 


七尾市U様

ありがとうございました。
今夜もぐっすりお休み下さい☆

 

 

 

2015年12月06日 19:07