石川県七尾市の体験型 寝具専門店 ムーミンなかがわ

お布団や枕の選び方、ベッドマットレスの選び方など、眠りのプロが一人一人に合った眠りをご提案

  • 0000216797.png
  • 0000216798.png
  • 0000216799.png
  • 0000216800.png
  • 0000216801.png

HOME安眠ブログ ≫ オーダーメイド枕と寝姿勢 ≫

睡眠アドバイザーのブログ

オーダーメイド枕と寝姿勢

meister_flow_photo2

こんにちは!最近少しずつですが夜が涼しくなってきましたね。


 

暦の上では、8月8日の立秋を終えてこれから秋に向かって段々涼しくなってくる頃ですが、まだまだ日中は暑いので、みなさん水分補給はこまめに取りましょう。

 


最近は、気温が40度近くまで上がる事もしばしばで、部活動をしている中学生や高校生は、
熱中症対策をしないと大変ですね。

 


私が部活動をしている頃は、先輩や先生に

『水は飲まない事!』
『水を飲んだらバテるぞ!』と言われていました。


 


ただ、
『うがいはOK!』みたいな特別ルールもあって、うがいをする際に少し飲んで
明らかに出る水の量が少ない場合もありましたがw


 

 


気温も今と違うとはいえ、お昼時間から部活が終わる夕方遅くまで
水を飲まないのは、キツかった思い出があります。



 

さて昨日は、オーダーメイド枕や羽毛布団のお洗濯、羽毛布団の
打ち直しのお客様がいらっしゃいました。



 


オーダーメイド枕のお客様の中で印象に残ったのが
『イオンのオーダーメイド枕と、どこが違うの?』といった質問でした。



 

 

当店のオーダーメイド枕は、立位測定器で全身測定をしてパソコンで
データーを出力。
測定結果に元づいて、枕をお作りするシステムになっています。



 

オーダー枕は、首の長さ・深さ・肩幅に合わせてお作りするのですが、
ただ単に、頭から首を測定したとしても正確な数値は出てきません。


 


 

『枕本来の役割は、寝返りをうちやすくする』

 

 

『寝返りが打ちやすくなる条件というのは、正常な姿勢を保持している事!』

 

 

正常な姿勢とは、
『首・肩・腰・膝・くるぶしが一直線でつながるのが人間の理想的な寝姿勢』


 

 

よって当店では、FIT LABOの全身測定オーダーメイド枕を導入しているんですとお答えしました。

 


 

『枕は、その後の高さ調整が大事です。お近くの方が気軽に調整できると思います』
とアドバイスをさせて頂きました。

 


 

七尾市 K様、S様、K様ありがとうございました!

 


 

また、しっかりメンテナンスをさせて頂きますのでお気軽にご来店下さいませ。




 


眠りと寝姿勢について、元阪神タイガースの赤星さんと、専門医の山内先生とが対談されています。

赤星憲広さん × 山内伸一先生 対談ムービー
「眠りが変わるオーダーメイドまくら」
https://www.youtube.com/watch?v=Ljhr5zy3YEU








 

2015年08月10日 16:03