石川県七尾市の体験型 寝具専門店 ムーミンなかがわ

お布団や枕の選び方、ベッドマットレスの選び方など、眠りのプロが一人一人に合った眠りをご提案

  • 0000216797.png
  • 0000216798.png
  • 0000216799.png
  • 0000216800.png
  • 0000216801.png

HOME安眠ブログ ≫ 良い睡眠と寝返り ≫

睡眠アドバイザーのブログ

良い睡眠と寝返り

o0800022712149790903
こんばんは!石川県七尾市の寝具専門店 ムーミンなかがわ の中川裕介です。


今日もとっても良い天気でした!天気が良いと、おふとんのお手入れをする方が多くなるのか、お布団の打ち直しの依頼が多くなります。


本日も、たくさんのご注文を頂きました(^^)


さて、昨日は知り合いの方から、こんな質問がありました。
『良く通販でやっているスポーツ選手が使う低反発敷ふとんってどうなん?』って


『お年寄りの人の感想とかもあって良さそうなんだけど』と


低反発は、スペースシャトルの座席に使われ寝具に応用したもので、一時期人気が出ました。たしかに体圧分散効果はあるので、仰向け寝では数分間?でしたら気持ちが良いとおもいます。


ですが、寝返りとなると身体が埋まったような状態になってしまう為、寝返りをするのに身体に負荷がかかってしまいます。


人間は、一晩で約20~30回寝返りをうちます。朝方には寝返りの回数が増え、起きる準備を行います。スムーズに寝返りが出来る事は、良い睡眠につながりますと、お話させていただきました。


以前当店でも、某有名メーカーや国産の低反発マットレスを取り扱っていましたが、合う人、合わない人がとても多く、結果当店では辞めてしまいましたが・・・


中には
『あれ高かったけど、全然良くないわ~倉庫に入れっぱなしやわ~』と言われた事も・・


これは、低反発枕でも同様で合わない人は、全く合いませんでした。


上記の画像は、私のボディラインです。自分では想像していませんでしたが、
『背中よりお尻が出た、お尻のカーブが強い』ヒップタイプです。


人の体型は、一人一人違いますので、靴などと同様に寝心地を体験してからお使い頂きたいと思います。

2015年05月10日 19:54