あれ!?風邪のサイン?
こんばんは!石川県七尾市の寝具専門店 ムーミンなかがわ の中川裕介です。
今日は一日、能登地方は気持ちがいい天気でした。
だんだん暖かくなってくるこの時期は、体調を崩されている方もいらっしゃるようです。
この2・3日中々バタバタして、平均睡眠時間が3時間程度と睡眠時間が取れなかったからなのか、
私も今朝目を覚ますと・・・
『やばっ!喉が痛い・・』
このような場合、以前まではそのまま発熱し1・2日寝込む事もありましたが、経験していく中で
良い改善方法を見つけました!
それは・・
やっぱり!十分な時間で気持ち良く寝る事!
それだけではありません。このような風邪のひき始めの時は、近くのサウナに行って汗を流して一旦体温を上げ、十分睡眠を取ると私の場合は、翌朝ほぼ完治しています。
一旦体温を上げる事により、免疫力を上げ深部体温(身体の中の温度)が下がりやすくなる為、寝付きが良くなり眠りの質が上がります。さらに、汗を流すと共リラックス出来ているように思います。
ただし熱が上がってしまった場合は、サウナが疲れとなり逆効果となりますので、その場合は控えています。やはり早め早めの対処が肝心ですね。
上記は、あくまで私流の入眠リラックス法ですので、個人個人に合った方法を工夫することが大切なようです。
そういえば、厚生労働省の健康づくり睡眠指針が11年ぶりに、昨年改定されました。
なぜ改定されたかというと、平成15年に策定された指針から、10年経過し科学的データーが蓄積されたこと、また、平成25 年度から健康日本21(第二次)を開始されたことから、睡眠の重要性について普及啓発推進する必要があったそうです。
改定された指針は、より睡眠と病気との関係について踏み込んだ内容になっています。
一条には、『良い睡眠でからだもこころも健康に』
『良い睡眠でからだの健康づくり』
『良い睡眠でこころの健康づくり』
『良い睡眠で事故防止』 とあります。
睡眠は単に疲れを取るだけでなく、心身を修復する大事なメンテナンスも行っています。
私もお客様や知人に、
『出来る事から始めませんか?』という風にお知らせしていきたいと思います。
さて、遅くなりましたが、これから心身のメンテナンスをして風邪気味を治したいと思いますw