石川県七尾市の体験型 寝具専門店 ムーミンなかがわ

お布団や枕の選び方、ベッドマットレスの選び方など、眠りのプロが一人一人に合った眠りをご提案

  • 0000216797.png
  • 0000216798.png
  • 0000216799.png
  • 0000216800.png
  • 0000216801.png

HOME安眠ブログ ≫ 良い睡眠とオーダーメイド枕 ≫

睡眠アドバイザーのブログ

良い睡眠とオーダーメイド枕

ordermakura-aomuki

こんばんは!石川県七尾市の寝具専門店 ムーミン中川 の中川裕介です。

今日は日中少し風が吹いて寒く感じられる事もありましたが、天気も良く絶好のお花見日和になりました。

さて、本日はオーダーメイド枕と睡眠との関係についてお話させて頂きます。

 

先日、オーダーメイド枕の発売元西川リビング電気機器メーカーのオムロン との協同研究で興味深いデーターが発表されました。


 

まずは、当店も販売しているオーダーメイドの説明から

正しい寝姿勢とは、『自然に立った姿勢をそのまま横にした姿勢』です。

オーダーメイド枕は立位測定器で

背面と肩幅を測定し正しい高さを調べ、そこに感触(お好みの硬さ)を加えたものになります。


 

そのオーダーメイド枕を使った場合、睡眠にどのような効果が表れるかを検証 したそうです。


 

<調査対象>

・枕が合わない、起床時に肩こりや頭痛がある
・オムロン睡眠計で、ねむりを測る習慣がある
・指定期間中に、指定店舗でオーダメイド枕を作りにいける方
→以上の条件を満たす男女28名


 

<実施期間>

約一ヶ月間

<調査内容>

①事前アンケートで睡眠の状況を確認
②1週間 お持ちの枕で眠り、睡眠計でねむりを計測
③以降3週間、オーダーメイド枕で眠り、「睡眠計」でねむりを計測
④アンケートで変化を確認

『ぐっすり睡眠時間』とは、10分以上連続した身体の動きがない時間が、使用前、使用後と比べてみると平均して約10分も伸びた。

眠りの満足度でも、使用前は平均52.3点、使用後は70.3点と大幅にアップしています。

また、週に何日朝、首や肩がこって痛いと感じますかという質問でも、平均2.6から1.6に減少しています。

『睡眠効率』床に入っているトータル時間のうち、睡眠時間がどれだけの割合を占めているか。
使用前は85.4%、使用後は86.3%と上昇。
同時に、「夜中に目が覚めてしまう」頻度も、平均2.8回から2.5回へと減少。

 

こうやって科学的に検証する事もおもしろいですね!

ただ、当然ながら枕などの寝具を変えただけでは改善出来ないのが現状です。


 

ハード面(寝室や寝具環境)とソフト面(光・音・精神状態・カフェインなど)を改善する事が大事だと思います。

2015年04月12日 19:57
店舗のご案内

モバイルサイト

ムーミンなかがわスマホサイトQRコード

ムーミンなかがわモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

スタッフ紹介

店長

店長

こんにちは!
店長の中川裕介です。快眠は健康への第一歩!皆様の快眠のお手伝いをさせて頂ければと思います。まだまだ未熟ですが、皆様から愛されるお店になるように頑張りますので、末永く宜しくお願いします。

滋賀医大認定:睡眠健康指導士上級
西川リビング認定:快眠プロデューサー
         快眠マイスター

スタッフ

スタッフ

スタッフの中川磨美です。
西川産業認定:スリープアドバイザー
       ピローアドバイザー
  羽毛リフォームコンサルタント

趣味:睡眠・音楽鑑賞
(たまにあるライブに出没しますw)
好きな食べ物:柑橘系・塩だれ上ハラミ+ライス(最高のコンビネーションw)
好きなアーティスト:RADWIMPS(私の癒し♡)

▲トップへ