羽毛布団は1枚で使うもの
こんばんは!石川県七尾市の寝具専門店 ムーミン中川 の中川裕介です。
今日も、一日忙しい日々を送らせていただきました
本日お越し頂きましたお客様のお話です。
その方は、高岡市に娘さんをお嫁に出されるという事で、ベッドに使うお布団とベッドパッド、枕を
お求めにご来店頂いた方でした。
今年の2月28日(土)より、能越自動車道氷見七尾間が開通となり、高岡市とも随分と近くなりました。
今までは、羽咋市から山越えするか、鹿島郡の方から山越えという事で少し遠い感じがしましたが、
これからは、車で40分圏内と気軽に行けるようになりますね。
ご来店後すぐに、
『羽毛布団の金額の違いって?』
『ホームセンターに売っている羽毛布団は、なぜあんなに安いの?』と
みなさんもご存じと思いますが、羽毛布団は、水鳥の羽根(ダウン)を使っています。
鳥は食用として使われているものが多い為、その副産物としてダウンが利用されています。
フェザーとダウンの違いは、フェザーはあの募金をしたらもらえる節のある羽根、ダウンはその下についているふわふわのものって文章では説明しづらいですね・・・
そのダウンは、食用にする為には肉の柔らかい未成熟のものが重宝されます。
反面、良質の羽毛ふとんに使われる鳥は成熟期の物が、ダウンボールも大きくお布団のカサが出やすい為、貴重とされています。
また、ダウンボールを採取する為に育てられたものの方がより貴重とされています。
大きく区別すると
・ダウンボールの大きさの違い
・鳥の種類、アヒル(ダック)・グース(がちょう)の違い
(身体の大きなガチョウの方が良質なダウンが取れる場合が多い)
・ダウンボールを採取する為と、鳥の羽根(ダウン)を取る為に育てられた物との違い。
他にも、側生地(お布団を包む生地)やキルティングの違いなどがありますとご説明させて頂きました。
もちろん個人差はありますが、良質な羽毛布団は真冬でも十分暖かいので、毛布を使わず1枚でお使い頂きたいですね。上にたくさん乗せないので、軽くて身体に負担なくスムーズに寝返りがうてますよ。
色々と試し寝体験を頂いた末、
西川リビングの近江仕立て羽毛布団をお買い求め頂きました。
ベッドパッドは、当店お勧めのドイツ製ビラベック羊毛ベッドパッドを
側生地も羊毛スムーズになっている為、吸水性・放湿性に優れ、何といっても気持がいい!
枕は、オーダーメイド枕をお勧め致しました。
娘さんから
『色々枕を試したけど、中々いいのがなくて・・・この機会に自分合った枕が出来てよかった!』と嬉しい感想を頂きました。
七尾市I町 T様 ありがとうございました。
2015年04月10日 19:51