石川県七尾市の体験型 寝具専門店 ムーミンなかがわ

お布団や枕の選び方、ベッドマットレスの選び方など、眠りのプロが一人一人に合った眠りをご提案

  • 0000216797.png
  • 0000216798.png
  • 0000216799.png
  • 0000216800.png
  • 0000216801.png

HOME安眠ブログ ≫ 春の陽気とお昼寝 ≫

睡眠アドバイザーのブログ

春の陽気とお昼寝

1612-yoshi-sa9
こんばんは!石川県七尾市の寝具専門店 ムーミンなかがわ の中川裕介です。
 
まだまだ寒いですね!道路の温度計は、4℃。
 
 
今日のニュースで小丸山公園の桜は満開と報道されていましたが、まだ八分

咲きと言った所でしょうか。
 
春になり、暖かくなってくると、日中ウトウトしてしまいがちになりますね。

運転中、眠気が出てしまってという方も少なくないと思います。
 
そのような場合は、少しでも良いので仮眠をとって頂くと頭もスッキリしますよ。
 
また、これも睡眠健康指導士の授業で教わったのですが、
仮眠をとる場合は、予めカフェイン入りの飲み物を取って寝るといいそうです。
カフェインは、体内に入ってから約15分程度で覚醒効果が表れるそうです。
15分の仮眠後、頭がスッキリするだけではなく、カフェインが効いてより覚醒状態が得られるとのことでした。
 
近年の研究結果では、短時間でのお昼寝は脳に良い効果を与え、アルツハイマーになるリスクが格段に下がるそうです。ただし、30分以上になりますとかえってリスクが高まりますのでご注意ください。
 
忙しく毎日を過ごされている方にとって、夜の良い睡眠を取り翌日に疲れを持ち越さないことは非常に重要な事ですね。
 
先日、40代女性の方からこんな話を伺いました。
 
『私は、日中バリバリ仕事をして合間に、親の介護。仕事が終わると家事をこなし、また介護』
 
『良い睡眠をとらんと、身体がもたんげん』
 
『その為に、環境。寝具も良いものをつかってるわ』
 
身体の為に環境を整えたり、意識して良い状態にする事は大事ですね!
 
せっかく、滋賀医大の睡眠指導士を取ったのですから、少しでもみなさんのお役に立てるように情報発信をしていこうと思います。
 
2015年04月07日 19:48
店舗のご案内

モバイルサイト

ムーミンなかがわスマホサイトQRコード

ムーミンなかがわモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

スタッフ紹介

店長

店長

こんにちは!
店長の中川裕介です。快眠は健康への第一歩!皆様の快眠のお手伝いをさせて頂ければと思います。まだまだ未熟ですが、皆様から愛されるお店になるように頑張りますので、末永く宜しくお願いします。

滋賀医大認定:睡眠健康指導士上級
西川リビング認定:快眠プロデューサー
         快眠マイスター

スタッフ

スタッフ

スタッフの中川磨美です。
西川産業認定:スリープアドバイザー
       ピローアドバイザー
  羽毛リフォームコンサルタント

趣味:睡眠・音楽鑑賞
(たまにあるライブに出没しますw)
好きな食べ物:柑橘系・塩だれ上ハラミ+ライス(最高のコンビネーションw)
好きなアーティスト:RADWIMPS(私の癒し♡)

▲トップへ