石川県七尾市の体験型 寝具専門店 ムーミンなかがわ

お布団や枕の選び方、ベッドマットレスの選び方など、眠りのプロが一人一人に合った眠りをご提案

  • 0000216797.png
  • 0000216798.png
  • 0000216799.png
  • 0000216800.png
  • 0000216801.png

HOME安眠ブログ ≫ 軽い運動と睡眠 ≫

睡眠アドバイザーのブログ

軽い運動と睡眠

think-img02

こんばんは!石川県七尾市の寝具専門店 ムーミン中川 の中川裕介です。


今日は、一日天気も良く過ごしやすい一日でした!

久々に、夕方ジョギングをしてきました。


いつもジョギングをする時は、城山という山道を4~5km走ります。


そこは昔、畠山氏が築城し150年に渡って領国支配の本拠地となっていた山城です。その後、越後(今の新潟)の上杉謙信によって攻められ落城し、今は城跡となっています。


前は、公道でタイムを計ったりしたのですが、それではやる前から負担になるので、最近は静かな山道を、その日の体調を見ながらゆっくりと、しんどくなったら歩いてという感じでやってます。


すると、気分も良く走れるので長続きしそうな感じです


心もリラックスして、身体も心地よくほぐれる感じがしますし、睡眠にとっても非常に良い効果がありますよアップ


ジョギングやウォーキングなどのリズム運動すると、交感神経が活発になり体温が上昇します。(この時あまり無理をしすぎると身体に負担がかかりますのでご注意ください)

運動は、通常の呼吸よりも深い呼吸をしますので、運動後、副交感神経が優位になります。


寝る直前の激しい運動は、かえって目が冴えてしまいますが、夕方の軽い運動は副交感神経を優位にさせ眠りを深くする効果がありますよ!

また、運動をする事で、体温が上昇し血流が良くなると、身体の代謝がよくなりますので、私の場合、肩こりや首こりがかなり改善できました。


全身運動も出来るので、ダイエットや筋力アップにも効果的ですよね!


最近は、全国各地でマラソン大会が行われ、能登の方でも『能登万葉の里マラソン』が先日行われました。私は催事期間中で参加出来ませんでしたが、親子で走るマラソンも行われたようです。


近年、夜型でちゃんと眠れない子供が増えているそうです。

睡眠が足りない子供は、「キレやすい」「集中力に欠ける」「肥満になりやすい」などの傾向があるといわれています。子供は大人に比べて睡眠時間が長く、寝返りが3~4倍も多いのが特徴です。


しっかり良い睡眠を取り、「子供らしい睡眠」をさせてあげたいですね!

2015年04月04日 19:47
店舗のご案内

モバイルサイト

ムーミンなかがわスマホサイトQRコード

ムーミンなかがわモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

スタッフ紹介

店長

店長

こんにちは!
店長の中川裕介です。快眠は健康への第一歩!皆様の快眠のお手伝いをさせて頂ければと思います。まだまだ未熟ですが、皆様から愛されるお店になるように頑張りますので、末永く宜しくお願いします。

滋賀医大認定:睡眠健康指導士上級
西川リビング認定:快眠プロデューサー
         快眠マイスター

スタッフ

スタッフ

スタッフの中川磨美です。
西川産業認定:スリープアドバイザー
       ピローアドバイザー
  羽毛リフォームコンサルタント

趣味:睡眠・音楽鑑賞
(たまにあるライブに出没しますw)
好きな食べ物:柑橘系・塩だれ上ハラミ+ライス(最高のコンビネーションw)
好きなアーティスト:RADWIMPS(私の癒し♡)

▲トップへ