石川県七尾市の体験型 寝具専門店 ムーミンなかがわ

お布団や枕の選び方、ベッドマットレスの選び方など、眠りのプロが一人一人に合った眠りをご提案

  • 0000216797.png
  • 0000216798.png
  • 0000216799.png
  • 0000216800.png
  • 0000216801.png

HOME安眠ブログ ≫ 春眠暁を覚えず ≫

睡眠アドバイザーのブログ

春眠暁を覚えず

t02200295_0480064413263042533

こんにちは!石川県七尾市の寝具専門店 ムーミンなかがわ  の中川裕介です。


随分暖かくなってきました!新年度が始まって気分も新たに今日は通学・通勤された方も多いのではないでしょうか?私も、今から十数年前金沢市のとある会社に就職していました。

初日は緊張して通勤した事を今でも覚えています。



『春眠暁を覚えず』しゅんみんあかつきをおぼえず

意味:春の夜は心地がよいので、朝になったことも気づかずに眠り込んでしまうこと。


春になると眠りやすくなるといった感じに思われるかもしれませんが、

寝室の気候も変わり春になったばかりの頃は、身体が冬の状態になっている為、変化に適用できずに日中眠気が多くなるといった所が真相ではないかと言われています。


先週の週末には、睡眠への不満がある方が2組お見えになりました。


1組目の方は、ホコリが出ないお布団はないかとお探しになられた方でした。

お医者さんに、肺の状態が悪いので気をつけて下さいと言われたそうで、羽毛ではなく何かいい物はないかとご来店頂きました。


そこでお勧めしたのが

『キャッサバシルク100% 真綿布団』です。

真綿は、天然繊維で肌に一番近い素材です。ドレープ性・吸水性に優れ非常に長く強い繊維なので綿切れしない繊維として長年寝具に使われております。


 

綿切れを起こさないという事で、お布団自体からの綿の吹き出しも少なく、肌のデリケートな方や年配者などにお勧めしている商品です。



 

2組目のお客様は、睡眠にご不満を持たれている旦那様と肩こりに悩まれている奥様でした。

私が作ったチラシを胸ポケットに差してのご来店とても嬉しかったです!


 

旦那様は、夜寝付いてから2・3時間後に目が覚めて、しばらく起きるとそのまま朝まで

寝付けないというお悩みでした。

夜7時頃には、晩酌をするそうですがその際には眠くて眠くてという感じです。


 

『とりあえず、オーダー枕 でも使ってみようか』という話になってご来店頂いたご様子でした。


 

枕を変える事によって、寝姿勢は改善出来ますが根本的な解決には至りません。

そこで、ご提案させて頂こうと思ったのが下記の4つ


 

①夜寝るまでの2時間前程度は、なるべく目に光を入れない為少し照明を落とす。

②夕食の時間に、前日の睡眠不足からくる眠気を解消するために、お昼寝を午後2時前に15分から20分程度とり、覚醒時間を多くとる。

③アルコールは、入眠効果があるが深い睡眠への障害となる為なるべく控え目に


 

オーダー枕で寝姿勢を整えて、睡眠改善を行うと睡眠効果は格段にアップします。

糖尿病のご心配もされていましたが

『良い睡眠を得ると、高血圧・糖尿病などさまざまな症状に対し効果があります』とお話させて頂きました。

さらに、当店が最近代理店契約を致しました富士フイルム『すっとね』 もご紹介しました。

こちらの『すっと寝』の話は後日ご紹介したいと思います。


 

体型を測定し、枕をお作りしオーダーメイド敷布団のお話させて頂くと今度は奥様が

『私、肩こりもあるし・・このマットレス気に入ったから私使うわ!』

 

すると旦那様が、

『俺が枕・・・あんたがマットレスかー』

『じゃあ俺もマットレスとセットで使ってみるか!』

 

まずは、体験という事で試し寝をして頂くと

『これは違うなー』と嬉しい御言葉ニコニコ


奥様も

『いいかもしれんねー』


結果、オーダーメイド敷布団をペアでご購入頂きました。

 

七尾市 U様

七尾市 I 様 ありがとうございました!!


 

2015年04月01日 20:34