眠りと風邪(免疫力)との深い関係
こんにちはっ!あっいう間に2月ですねー。
寒の明けまであと2日。春がやってきますね!!
今年の個人的な目標は、体力UP。
数日前より、地元のスポーツクラブに入会して、ランニングやウエイトをしたりと
汗を流しています。
「いやー。運動すると気持ちが良いなー!」
「この調子でガンガン筋力UPするぞー!」
っと思っていたら、入会日の翌日風邪をひいてしまいました(汗)
熱が少しあったので、病院で念の為インフルエンザの検査を行ってもらいました。
その時の看護師さんの伝え方が何ともいえない雰囲気で、遠くから私を見つけるや
近くまできて神妙な面持ちで、
『陰性です。』
『仕事しても大丈夫ですよ。』と
めっちゃビビっちゃいました。でもともかく良かったー(汗)
みなさんも、インフル流行っているそうなので、手洗い・うがい・ぐっすりでしっかり予防しましょうね!
近年アメリカで行われた研究では、睡眠時間が7時間未満の人は8時間以上眠る人と比べて、
3倍も風邪をひきやすい事がわかりました。また、眠りの質(寝付きが悪い・夜中に目が覚めるなど)で
睡眠全体の2~8%眠れなかった人は、ぐっすり眠った人と比べて約5倍風邪をひきやすくなるそうですよ。
私も、風邪をひいてしまったので人の事はいえませんが、眠りの量や質を向上させると、今のような寒い時期や
季節の変わり目などで、体調を崩すことが少なくなるかもしれませんね。
さあ!これからまたジムに行って汗を流してきたいと思います!
またジムの様子や身体の変化についても、こちらのブログでご紹介しますね!
筋力UPは、冷え対策にも効果的ですよ!
それでは、
ぐっすり眠ってステキな明日へ☆
皆さん夢の有る眠りを~☆彡
(ム ウ ミン)