石川県七尾市の体験型 寝具専門店 ムーミンなかがわ

お布団や枕の選び方、ベッドマットレスの選び方など、眠りのプロが一人一人に合った眠りをご提案

  • 0000216797.png
  • 0000216798.png
  • 0000216799.png
  • 0000216800.png
  • 0000216801.png

HOME安眠ブログ ≫ 名医が選ぶ最強食材が眠りを良くする!? ≫

睡眠アドバイザーのブログ

名医が選ぶ最強食材が眠りを良くする!?

937c2c0c72d890eacd33b686a5d6b4ba_s

こんにちはっ!今日は良い天気で気持ちが良いですねー!
一昨日4日は”立春”春が近づいています。
昨日は、問屋さんの展示会⇒奥能登の方へ行って来ました。
天気が良かったので、のと里山道路を鼻歌まじりで気持ち良くドライブしましたよ。

 

 

 

 

先日、テレビで興味深い特集をやっていました。
再放送だったのかは解りませんが、名医300人が選ぶ-食材総選挙といった番組でした。
用事をしながら見ていたので、トップ3しかハッキリと見れませんでしたが、
お医者さんが選ぶ食材なので、とても興味深く見ていました。
ネットを調べればわかるかと思いますが、あえてご紹介したいと思います。

 


まずは、トップ3から・・・
第3位はヨーグルト。健康食材などはご存知の通りだと思いますが、
蓋を開けた際、ヨーグルト表面浮いている水分は捨てないで一緒に食べるのが良いそうです。
その水分には、たくさんの栄養素が含まれているようですよ!

 

 

続いて第2位。青魚
青魚に含まれる、DHAやEPAは健康に必要な栄養素。
ダイエット効果もあるそうなので、体重が気になる方には最適な食材だそうです。

 

はい!続いて第1位は、

 

 

 

 

納豆。
含まれるナットウキナーゼは、血栓を溶かすそうで、
様々な病気を予防する最強の食材だそうですよ。
過去のブログでもご紹介しましたが、実は眠りを良くする食材としても注目をあびています。
納豆は、腸内環境を整え大豆に含まれる、
トリプトファンは入眠を促し睡眠をコントロールする
メラトニンや、別名幸せホルモンと言われるセロトニンという脳内物質を作ります。
数年前、ちびっこ枕の体験教室を行った際に、お子さんに眠りを良くするのはなんでしょう?と
質問させて頂いた所、大半の方が”牛乳”と回答されていました。
私も数年前からそう思ってはいたのですが、牛乳で眠りを良くするためには
ドラム缶一缶くらい飲まないと、効果は得られないそうですよ。

 

 

まだまだ寒くて体調を崩しやすいこの時期。
健康食材をしっかり食べて、ぐっすり眠って寒さや風邪を吹き飛ばしましょう!!

 

 

 

それでは、
ぐっすり眠ってステキな明日へ☆
皆さん夢の有る眠りを~☆彡
(ム ウ ミン)

 

 

 

2019年02月06日 16:08
店舗のご案内

モバイルサイト

ムーミンなかがわスマホサイトQRコード

ムーミンなかがわモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

スタッフ紹介

店長

店長

こんにちは!
店長の中川裕介です。快眠は健康への第一歩!皆様の快眠のお手伝いをさせて頂ければと思います。まだまだ未熟ですが、皆様から愛されるお店になるように頑張りますので、末永く宜しくお願いします。

滋賀医大認定:睡眠健康指導士上級
西川リビング認定:快眠プロデューサー
         快眠マイスター

スタッフ

スタッフ

スタッフの中川磨美です。
西川産業認定:スリープアドバイザー
       ピローアドバイザー
  羽毛リフォームコンサルタント

趣味:睡眠・音楽鑑賞
(たまにあるライブに出没しますw)
好きな食べ物:柑橘系・塩だれ上ハラミ+ライス(最高のコンビネーションw)
好きなアーティスト:RADWIMPS(私の癒し♡)

▲トップへ