石川県七尾市の体験型 寝具専門店 ムーミンなかがわ

お布団や枕の選び方、ベッドマットレスの選び方など、眠りのプロが一人一人に合った眠りをご提案

  • 0000216797.png
  • 0000216798.png
  • 0000216799.png
  • 0000216800.png
  • 0000216801.png

HOME安眠ブログ ≫ 春の眠気とお昼寝について ≫

睡眠アドバイザーのブログ

春の眠気とお昼寝について

lineup_img01
こんにちはっ!今日はとても気持ちが良い天気となりましたねー!
先週は、七尾市街でちょんこ山が行われました。
来月には、世界遺産に認定されたデカ山(青柏祭)が連休中に開催されます。
連休中に特に予定のないなーという方は、七尾市にお出かけされてみてはいかがでしょうか?








さて、今日は春の眠気についてお話させて頂こうと思います。
ある機関のデーターによると、約60%の方が春は眠くなる思っているそうです。
昼の時間が長くなってきたり、冬に緊張していた自律神経が緩んできたりと、
なにかと春は眠いなーと思う条件が多くなってきます。
人は季節によっても眠りのリズムが変わってきます。






眠りが悪くなってくると睡眠負債となり、それが原因となって女性にとっても、
①ホルモンのバランスが変わってしまう
②太る
③お肌や身体の老化を進める。
④意欲の低下

と様々な症状を引き起こしてしまいます。






そんな眠気が時期にオススメなのが、”お昼寝”です。
海外ではパワーナップ( Power nap)とも云われ、語源はパワーアップとナップ(昼寝)を
掛け合わせた造語だそうです。
お昼寝は、その名の通りお昼ご飯を食べてから行う仮眠の事で、近年の研究結果によると
日中の眠気をやり過ごすだけではく、頭をスッキリとさせ注意力を回復する。
意欲が向上する認知症などのリスクを下げるなど、色々な効果をもたらしてくれるそうですよ。
でも、お昼寝を行う際には、ちょっと気を付けて頂きたい点があります。






①お昼寝は20分程度に行うこと
②横にならずに座った姿勢のままで行うこと
③午後3時までに行うこと





お昼寝で眠気を解消出来ても、本来大事にしなければいけない夜の眠りの妨げになってしまっては、
かえって悪影響になってしまいます。また、15分程度のお昼寝の後さらにスッキリさせたい場合は
コーヒーなどのカフェインを取ってからお昼寝されることをオススメしますよ。
カフェインは、摂取してから約20分後に効果が表れますので、お昼寝が終わった後カフェインの効果も
加わってさらにスッキリ覚醒しますよ。
お客様とそんなお話をする中で、『でも、そんな時間ないわ!』といわれる方には、
たった数分呼吸を意識して目を閉じるだけでも、全然違いますよとお話しています。
何だか朝起きてもスッキリしない・ぐっすり感が得られない・日中ボーっと眠くなるっという方!
是非お試しくださいね☆







さあ!今日はこれから外回りに行ってきます!
天気も良いので、安全運転で行ってきたいと思います。
ここ数日暖かくなってきたのもあって、羽毛のリフォームのご依頼が多く寄せられています。
4月後半からは、元号も変わるという事でちょっとしたイベントも企画しておりますよ。






それでは、
ぐっすり眠ってステキな明日へ☆
皆さん夢の有る眠りを~☆彡
(ム ウ ミン)





 
2019年04月17日 13:42
店舗のご案内

モバイルサイト

ムーミンなかがわスマホサイトQRコード

ムーミンなかがわモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

スタッフ紹介

店長

店長

こんにちは!
店長の中川裕介です。快眠は健康への第一歩!皆様の快眠のお手伝いをさせて頂ければと思います。まだまだ未熟ですが、皆様から愛されるお店になるように頑張りますので、末永く宜しくお願いします。

滋賀医大認定:睡眠健康指導士上級
西川リビング認定:快眠プロデューサー
         快眠マイスター

スタッフ

スタッフ

スタッフの中川磨美です。
西川産業認定:スリープアドバイザー
       ピローアドバイザー
  羽毛リフォームコンサルタント

趣味:睡眠・音楽鑑賞
(たまにあるライブに出没しますw)
好きな食べ物:柑橘系・塩だれ上ハラミ+ライス(最高のコンビネーションw)
好きなアーティスト:RADWIMPS(私の癒し♡)

▲トップへ