石川県七尾市の体験型 寝具専門店 ムーミンなかがわ

お布団や枕の選び方、ベッドマットレスの選び方など、眠りのプロが一人一人に合った眠りをご提案

  • 0000216797.png
  • 0000216798.png
  • 0000216799.png
  • 0000216800.png
  • 0000216801.png

HOME安眠ブログ ≫ よく食べて、よく寝るだけで、体の中から美しくする ≫

睡眠アドバイザーのブログ

よく食べて、よく寝るだけで、体の中から美しくする

IMG_1092
こんばんは!石川県七尾市の寝具専門店 ムーミンなかがわ の中川裕介です。
今日はこの季節には珍しい程の、汗ばむ陽気でしたね。

地元七尾市も、ゴールデンウイーク直前という事で、お隣の富山ナンバーや金沢ナンバー、県外車も多く見受けられました。

さて、昨日は少し夜更かしをして、NHK『オトナヘノベル 』を観ていました。
なぜかというと、睡眠ダイエットについての特集だったからです。
講師の先生には、以前、全国120店舗の寝具店からなる、快眠ひろばでの地域ファーラムでお会いした事のある、睡眠コンサルタント『友野なお』さんでした。友野さんは、2014年ミス日本、現在は睡眠と食を通じてテレビや雑誌でご活躍されている方です。


正しい睡眠を行えれば、それだけで約300キロカロリーを消費すると言われています。
300キロカロリーって?
運動に例えると・・・70キロの方で。
・ウォーキング(5.6km/h)60分
・ジョギング(1.6km/10分)24分

毎日続けようと思うと大変ですよね。
良い睡眠を行えれば、ダイエットにもつながるのは、今や科学的にも証明されています。

番組内で、睡眠に効果のある食材についてもお話されていました。

それは・・・納豆だそうです。

大豆に含まれるたタンパク質は、良い睡眠を行うのに必要なセロトニンを作り出す元になる、トリプトファンが多く含まれ、納豆の粘り成分に含まれる納豆キナーゼが、睡眠中ドロドロになった血液をサラサラにしてくれるからだそうです。

では、一般的に知られている牛乳はどうでしょう?という質問に、牛乳は、ドラム缶半分くらい飲まないと効果はないとおっしゃっていましたよ。

パジャマについてもお話されていました。
以前、私もお店の売れ残り?のフリース地パジャマを着て寝た所、夜中にムレ感を感じ、あまり良く眠れなかったのを思い出しました。

やはり、吸水性・通気性・保温性に優れ、寝返りをうっても不快にならないパジャマ
・ルームウエアが良い睡眠にとって非常に大事です。
当店でも、快眠パジャマを企画していますのでご期待ください!

友野さんはヨガインストラクターでもある事から、入眠前に行うと良い『快眠ストレッチ』についてもお話されていました。

それについては、次回お話しさせて頂きます。

友野さんの、おいしくてグッスリ眠れる快眠レシピはこちら




2015年04月28日 19:32